歯を白くしたい【ホワイトニング】

歯の黄ばみ、変色でお悩みの方へ

毎日しっかり歯を磨いているはずなのに、黄ばみがとれない……。そんなお悩みをお持ちではありませんか? 歯に染みついてしまった黄ばみなどの着色は、歯磨きでは除去できません。薬剤で歯を美しい白さに「漂白」するホワイトニングで、歯の印象をプラスに変えませんか?

黄ばみの原因とは?

ホワイトニング_before

歯が黄ばんでしまう大きな原因は2つ。ひとつは、ワインやコーヒー、紅茶などをよく飲んだり、喫煙したりといった生活習慣により歯に茶渋やヤニが付着するケース。もうひとつは、加齢により歯の黄色みを帯びた象牙質が厚くなることで、歯が黄ばんで見えるケースです。いずれのケースでもホワイトニングで歯を白くすることが可能です。

ホワイトニングで白い歯に

ホワイトニング_after

中野島の歯医者「GOGO歯科クリニック」では、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と自宅で行う「ホームホワイトニング」、そしてオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせた「デュアルホワイトニング」に対応しています。

光照射

歯科医院に来院し、ホワイトニング剤と医療用の光を使用して歯を白くするのがオフィスホワイトニングです。結婚式などの特定の日までに急いで歯を白くしたい方、自宅にて自分で行うホームホワイトニングが面倒・きちんと行う自信がない方におすすめです。

装着

患者様のご自宅にて、歯科医院で患者様専用に作製したマウストレーにホワイトニング剤を注入し、1日2時間以上装着して歯を白くするのがホームホワイトニングです。オフィスホワイトニングに比べ効果の現れ方はゆるやかですが、1~2週間程度で効果が実感できます。また、白くなった歯がもとの色に戻りにくいというメリットがあります。

デュアルホワイトニング
光照射装着

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用するのがデュアルホワイトニングです。ホームホワイトニングで、ホワイトニング剤を浸透させ内部まで白くし、並行してオフィスホワイトニングで外側から白くすることを2~3回繰り返すことで、相乗効果が得られます。目標の白さになるまでの時間を大幅に短縮できるうえに、白さも長期間維持することができます。

着色汚れにはクリーニングもおすすめ

クリーニング

歯の黄ばみの原因の1つに、喫煙や、コーヒーやカレーなどの飲食物を好んで摂るなどといった生活習慣によるものがありますが、このような着色汚れはホワイトニングではなく、「PMTC」という歯のクリーニングできれいにすることもできます。

PMTCとは?
PMTC

「PMTC」とは、歯科医師や歯科衛生士といったプロによる、歯の専門的なクリーニングのこと。PMTCでは、虫歯の原因菌を除去し、プラークの再付着を防いだり、赤ワインやコーヒー、お茶、タバコのヤニなどによる歯の着色汚れを落としたりすることが可能です。専門家によるクリーニングを受けることで天然歯のもともとの白さまで戻すことができますので、ホワイトニングほどの白さにこだわらない場合は、PMTCをおすすめします。

GOGO歯科クリニックの予防歯科で行っているPMTCについて詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください。

ホワイトニングについて詳しく知りたい方はこちら
子どもが虫歯になってしまったら…早目の小児歯科をおすすめします