虫歯・歯周病になりたくない、歯の健康を維持したい【予防歯科】

虫歯・歯周病のない、健康な口腔内環境を

最近では、歯みがき剤の広告などでもよく言われているように、「虫歯歯周病は予防できる」ことが広く知られています。重度の症例になるほど治療は難しく、治療費も高額になりますので、定期的に予防処置を受けて口腔内を健康に保つことは、結果的に患者様の負担を抑えることにもつながります。「いつまでも自分の歯で食事を楽しみたい」とお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

GOGO歯科クリニックの予防歯科メニュー

多摩区中野島の歯医者「GOGO歯科クリニック」では、患者様一人ひとりの口腔内の状況に合った予防メニューで、効果的に虫歯・歯周病を防ぎます。

PMTC

歯科医院で専門的な器具を使用して行う歯のクリーニングです。歯と歯の間や歯周ポケットの中に溜まったプラークなど、セルフケアでは取りきれない頑固な汚れもきれいに除去します。処置後は口腔内がすっきりとし、歯の表面がつるつると滑らかになるため、虫歯菌の繁殖を促す汚れがつきにくくなる効果もあります。

ブラッシング指導

虫歯・歯周病予防の基本は、毎日のブラッシングを正しい方法で行うことです。きれいにみがけていると思っても、歯の裏側や奥歯の側面など、歯ブラシが届きにくい箇所に汚れが溜まりがちです。当院では、正しいセルフケアの方法を身に着けて、患者様ご自身でお口のトラブルを防げるよう、効果的なブラッシング方法をご説明させていただきます。

フッ素塗布

PMTCでお口をきれいにした後や定期検診後には、高濃度のフッ素を歯に塗布しておくのが有効です。歯の表面にフッ素を塗ることにより歯の再石灰化を促して、虫歯に負けない強い歯を作りますので、積極的に虫歯を予防したいお子様への処置もおすすめです。効果を持続させるためには、年に数回、定期的に塗布する必要があります。

GOGO歯科クリニックの予約はこちらから  ※外部予約サイトへリンクします
予防歯科について詳しく知りたい方はこちら