子どもの歯の健康を守りたい【小児歯科】

お子様の歯は、親御さんが守ってあげましょう

まだ小さなお子様でも、虫歯を防ぐためには大人と同様に正しいケアが必要です。子どものうちに虫歯予防の習慣を身に着けておけば、大人になってからお口のトラブルで苦しむことも少なくなるはず。健康で丈夫な歯は、親御さんがお子様にプレゼントできる貴重な宝物です。どうぞ、親子で楽しみながらお子様の歯を守り育ててください。

小児歯科では何をするの?

はじめての治療でも安心サポート

はじめて歯科医院を訪れるお子様の中には、「歯医者はこわい」と思い込んでいる子もいるかもしれません。当院では、お子様のペースに合わせて、緊張をほぐしながら治療を進めますのでご安心ください。もしも診療中に泣いてしまったとしても、叱らずに「よくがんばったね」とほめてあげてくださいね。

GOGO歯科クリニックの小児歯科メニュー

お子様の場合、虫歯の「治療」と「予防」が診療のメインになります。GOGO歯科クリニックでは、お子様の健康を守るためには虫歯予防が重要と考え、定期検診のほか、次のような予防処置に力を入れています。

クリーニング
クリーニング 乳歯は永久歯よりも虫歯になりやすく、予防には定期的なクリーニングが有効です。当院では、大人に行うPMTCを応用した手法で、お子様の歯に付着したバイオフィルムなどの汚れを効果的に除去します。
フッ素塗布
フッ素塗布 歯の表面にフッ素を塗布して再石灰化を促し、歯質を強化することで虫歯になりにくくします。ごく初期段階の虫歯なら、これで治ることもあります。
シーラント
シーラント 奥歯の溝をプラスチックで埋め、虫歯の原因となる汚れがたまるのを防ぎます。奥歯に虫歯ができやすいお子様に効果的な処置です。

小児矯正について

お子様の歯列矯正は、適切な時期に患者様に合った方法で無理なく行うのがベストです。当院の矯正歯科では、一人ひとりの口腔内の状況やご希望に合った治療で、美しく自然な印象のお口元に整えていきます。

歯並びが気になる方には矯正歯科をおすすめします